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2016.12.15
協和海運 ⑩
協和海運問題が、大きく前進した。
昨日(12月14日)、神奈川県労働委員会は、海員組合が申し立てていた不当労働行為救済命令申立事件に対する命令を交付した。
その内容は、神奈川県労働委員会のホームページに詳しく掲載されているが、協和海運を解雇された11名の組合員の新協和海運での雇用と解雇時から今日までの賃金のバックペイなど、完全な勝利となった。
この事件は、あまりにもたちの悪い事件であったため、この結果は予想されたものの、平成26年2月1日からの長い闘いは、11名の組合員の方々とご家族に筆舌に尽くし難い苦難を強いたものであり、同じような境遇に晒された者として、心より祝福したい。
今後は、今回の命令に対し、会社側が中央労働委員会に再審査の申立てをするか、あるいは行政訴訟に打って出るか、注目されるところだが、会社側は、今回の厳しい命令を真摯に受け止め、素直にこれに従うことを強く求めたい。
この勝利について海員組合は、組合活動の成果として、機関紙誌を通じて大きく報じることになろう。
しかし、この成果によって、海員組合が重ねてきた不当労働行為が免罪されることではない。
海員組合は、協和海運問題の労働委員会における勝利を踏まえ、これまで犯してきた自らの不当労働行為についても機関紙誌を通じて、徹底的な総括をしなければならない。
そうしなければ、海員組合が行っている労働運動の真贋が問われることになる。
この問題は、法廷でも争われているが、一日も早く全ての問題が解決し、11名の組合員とご家族に、安寧の日々がおとずれることを念願したい。
昨日(12月14日)、神奈川県労働委員会は、海員組合が申し立てていた不当労働行為救済命令申立事件に対する命令を交付した。
その内容は、神奈川県労働委員会のホームページに詳しく掲載されているが、協和海運を解雇された11名の組合員の新協和海運での雇用と解雇時から今日までの賃金のバックペイなど、完全な勝利となった。
この事件は、あまりにもたちの悪い事件であったため、この結果は予想されたものの、平成26年2月1日からの長い闘いは、11名の組合員の方々とご家族に筆舌に尽くし難い苦難を強いたものであり、同じような境遇に晒された者として、心より祝福したい。
今後は、今回の命令に対し、会社側が中央労働委員会に再審査の申立てをするか、あるいは行政訴訟に打って出るか、注目されるところだが、会社側は、今回の厳しい命令を真摯に受け止め、素直にこれに従うことを強く求めたい。
この勝利について海員組合は、組合活動の成果として、機関紙誌を通じて大きく報じることになろう。
しかし、この成果によって、海員組合が重ねてきた不当労働行為が免罪されることではない。
海員組合は、協和海運問題の労働委員会における勝利を踏まえ、これまで犯してきた自らの不当労働行為についても機関紙誌を通じて、徹底的な総括をしなければならない。
そうしなければ、海員組合が行っている労働運動の真贋が問われることになる。
この問題は、法廷でも争われているが、一日も早く全ての問題が解決し、11名の組合員とご家族に、安寧の日々がおとずれることを念願したい。
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海員組合を信じたばかりに苦悩の毎日。
その海員組合が脱法行為や不当労働行為で敗訴や労働委員会からの命令の嵐。
支離滅裂とは正にこの事。
その海員組合が脱法行為や不当労働行為で敗訴や労働委員会からの命令の嵐。
支離滅裂とは正にこの事。
2016/12/15 Thu 13:40 URL [ Edit ]
素直におめでとうと言います。
あぁ、メシが美味い!
頑張ってね!11人の方々!
あぁ、メシが美味い!
頑張ってね!11人の方々!
2016/12/15 Thu 19:19 URL [ Edit ]
当方も、素直におめでとうと言います。
ただ、会社側が海員組合と同じようにすれば、問題解決には10年以上を要する(あるいは未解決かも)けどね。
長期間、苦悩の日々が続くかもね。
海員組合を信じて、頑張ってね。
ただ、会社側が海員組合と同じようにすれば、問題解決には10年以上を要する(あるいは未解決かも)けどね。
長期間、苦悩の日々が続くかもね。
海員組合を信じて、頑張ってね。
2016/12/17 Sat 05:57 URL [ Edit ]
本当にそう思うよ。
会社が海員組合と同じ様に中央労働委員会に再審査を行いその後訴訟の手続きを踏めば長丁場になる。
現場組合員が耐えられるかな?
海員組合役員の墓穴の結果だよ。
会社としては海員組合を淡々と真似をして時間稼ぎをして心理的に圧迫すれば良いからね。
馬鹿執行部員が旗を振りかざしてシュプレキコールをしても痛くも無いはず。
海員組合と言う良い見本が有るからね。(笑)
会社が海員組合と同じ様に中央労働委員会に再審査を行いその後訴訟の手続きを踏めば長丁場になる。
現場組合員が耐えられるかな?
海員組合役員の墓穴の結果だよ。
会社としては海員組合を淡々と真似をして時間稼ぎをして心理的に圧迫すれば良いからね。
馬鹿執行部員が旗を振りかざしてシュプレキコールをしても痛くも無いはず。
海員組合と言う良い見本が有るからね。(笑)
2016/12/17 Sat 11:05 URL [ Edit ]
あと一つ真似することがあったな。
海員組合と同じように、会社もしくは役員の誰一人、責任をとらないだな。
これじゃ、海員組合を信じて頑張ると言うのも大変だな。
俺の知ったことじゃないが。
海員組合と同じように、会社もしくは役員の誰一人、責任をとらないだな。
これじゃ、海員組合を信じて頑張ると言うのも大変だな。
俺の知ったことじゃないが。
2016/12/17 Sat 12:58 URL [ Edit ]
素直におめでとう。と言いたいところだが。会社にとっては、良き見本と言うか手本が目の前にあるからなぁ。会社側にすれば海員組合さんありがとうとなるかも知れないな。元組合員てのがいて株主兼労働者なんだろ?そこんところ、本当に復帰出来るの?まあ、執行部を信じてるんだろうから一生懸命拝んでいなさいな。最後は○○学会が救ってくれるでしょう。あっ間違い、田中教祖様が救ってくれるでしょう。
2016/12/17 Sat 18:43 URL [ Edit ]
厄病神もしくは貧乏神の教祖様などには近づかないことだな。
勉強になるわ。
ありがとさん。
勉強になるわ。
ありがとさん。
2016/12/21 Wed 00:01 URL [ Edit ]
久しぶりに、このブログを見たが、相変わらずだな。
裁判沙汰やら労働委員会で相手してくれるのは元組合員かよ。会社が相手してくれないんだろうが、相手してくれるのは元組合員もしくは元(?)執行部じゃ、何をしているのかね、この労働組合は。
以前、執行部らしいのが「文句があるなら未組織に行け」とか偉そうなことをほざいていたが、未組織になったら、いつまでも付きまとっているのは組合の方という情け無い話。
この労働組合は会社や水先人会には手も足も出ない話のようだな。これじゃ、不幸になるのは組合員、ついでに元組合員も不幸にしようという話。
後ろにいる会社は鬱陶しくなれば、後は知らないから、お前ら船員で勝手にやれや、必要なら会社を潰せば問題無しということだろうな。
裁判沙汰やら労働委員会で相手してくれるのは元組合員かよ。会社が相手してくれないんだろうが、相手してくれるのは元組合員もしくは元(?)執行部じゃ、何をしているのかね、この労働組合は。
以前、執行部らしいのが「文句があるなら未組織に行け」とか偉そうなことをほざいていたが、未組織になったら、いつまでも付きまとっているのは組合の方という情け無い話。
この労働組合は会社や水先人会には手も足も出ない話のようだな。これじゃ、不幸になるのは組合員、ついでに元組合員も不幸にしようという話。
後ろにいる会社は鬱陶しくなれば、後は知らないから、お前ら船員で勝手にやれや、必要なら会社を潰せば問題無しということだろうな。
2016/12/22 Thu 17:49 URL [ Edit ]
知人から聞いた話だが、また全国紙にも掲載されていたので知っている方もいるだろうが、北海道のフェリー会社(組織会社)で新造船が就航したそうだ。大変喜ばしい話だが、よく聞いてみると不思議で面白い話。「船員しんぶん」なんか読まないが。
この新造船の売りは「大地震などの災害に対応できるように設計された」そうだ。つまり、大災害などの際の自衛隊派遣にも対応可能ということ。災害だけかどうかは不明だが。
どうなっているのかね、海員組合の予備自衛官への断固反対、会社は今後予備自衛官問題に謝罪し、組合員の予備自衛官には絶対させないとかの謝罪文を提出したというのは?
組合執行部さんよ、虚偽、出鱈目な話は簡単にバレるし(その後の話はとんと聞かない)、組合員・船員の信用問題になるから、いい加減にしろよ。
この新造船の売りは「大地震などの災害に対応できるように設計された」そうだ。つまり、大災害などの際の自衛隊派遣にも対応可能ということ。災害だけかどうかは不明だが。
どうなっているのかね、海員組合の予備自衛官への断固反対、会社は今後予備自衛官問題に謝罪し、組合員の予備自衛官には絶対させないとかの謝罪文を提出したというのは?
組合執行部さんよ、虚偽、出鱈目な話は簡単にバレるし(その後の話はとんと聞かない)、組合員・船員の信用問題になるから、いい加減にしろよ。
2016/12/23 Fri 11:34 URL [ Edit ]
潰せば問題なしというより共倒れで潰れるでしょ。これが判らないんだから執行部もブログ主も同じ穴の貉デスナ。たかだか水先艇の運航を水先会の庇護の下していた程度の規模。バックペイ人数×年の金額支払ったら会社が倒れるだろうね。
かといって昔のままでは水先艇の業務は法改正で出来ない。ボートで釣り船の新規事業でもするかい?
手を差し出した新親会社は手を引くだけ、水先会も関与したら法令違反だから逆に安くて安定した会社を探したいだろう。
他に出来る仕事が無いから自腹を切って自身の雇用を確保した人たちを巻き込んで共倒れほぼ確定。
世間知らずの執行部とブログ主は・・・今度は社員株主を不当労働行為で訴えて組合ごっこを続けるだろうけどね(笑)
かといって昔のままでは水先艇の業務は法改正で出来ない。ボートで釣り船の新規事業でもするかい?
手を差し出した新親会社は手を引くだけ、水先会も関与したら法令違反だから逆に安くて安定した会社を探したいだろう。
他に出来る仕事が無いから自腹を切って自身の雇用を確保した人たちを巻き込んで共倒れほぼ確定。
世間知らずの執行部とブログ主は・・・今度は社員株主を不当労働行為で訴えて組合ごっこを続けるだろうけどね(笑)
2016/12/23 Fri 20:50 URL [ Edit ]
こうして海員組合は、一つずつ会社を潰していくのです。勤労者の職場がまた一つなくなるのかなぁ。やっぱ疫病神なんやな海員組合は。
2016/12/25 Sun 17:21 URL [ Edit ]
「潰せば問題なしというより共倒れで潰れるでしょ」というご質問があったが、「共倒れ」は船員、現・元の組合員だけの話。
後ろにいるかどうかは知らない(おそらく後ろにいると思う)が、新会社は労務問題で鬱陶しく、港運会社の信用に関わるとかで手を引けば解散。新会社の清算、その手続きで船などの資産を安く買い叩いて、全く組合と無関係な船員を新たに雇用すれば問題無し。会社名も「新」だけだから、ややこしいんだから、全く新しい名で。
下手に組合と関係しているのを雇った(組合に批判的な元組合員なんだろうが)のが間違いだったと思っているんじゃない、会社は?
会社からすれば、海員組合と同じことをすれば、どうってことはないが、鬱陶しいから現元組合員で勝手に裁判だかなんだか、勝手にやっとれや、ということだろうな。
結局、バカを見るのは現元組合員ということ。厄病神だな、海員組合は。
後ろにいるかどうかは知らない(おそらく後ろにいると思う)が、新会社は労務問題で鬱陶しく、港運会社の信用に関わるとかで手を引けば解散。新会社の清算、その手続きで船などの資産を安く買い叩いて、全く組合と無関係な船員を新たに雇用すれば問題無し。会社名も「新」だけだから、ややこしいんだから、全く新しい名で。
下手に組合と関係しているのを雇った(組合に批判的な元組合員なんだろうが)のが間違いだったと思っているんじゃない、会社は?
会社からすれば、海員組合と同じことをすれば、どうってことはないが、鬱陶しいから現元組合員で勝手に裁判だかなんだか、勝手にやっとれや、ということだろうな。
結局、バカを見るのは現元組合員ということ。厄病神だな、海員組合は。
2016/12/25 Sun 18:26 URL [ Edit ]
普段なら、勝った、勝ったとうるさいほど叫ぶ海員組合が黙っているんだから、上のコメントのような話なんだろうな。
北海道のフェリー会社も、すでに米軍が使用している高速船があり、新造船で、完全に予備自衛官に対応可能な会社になったな。
海員組合が「総力を挙げ」たところで、全員アホではこんなところだろうな。
勉強になるわ。
北海道のフェリー会社も、すでに米軍が使用している高速船があり、新造船で、完全に予備自衛官に対応可能な会社になったな。
海員組合が「総力を挙げ」たところで、全員アホではこんなところだろうな。
勉強になるわ。
2016/12/25 Sun 19:38 URL [ Edit ]
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